<< 「どう接したら…」 2乳児遺棄の母、長男を虐待か(産経新聞) | main | 田辺三菱「安全軽視」繰り返す不祥事 旧ミドリ十字の体質(産経新聞) >>


  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「レセプト査定率」の支部間格差、厚労省が実態調査へ(医療介護CBニュース)

 厚生労働省が4月12日に実施した省内事業仕分けでは、大手企業の社員が加入する健康保険組合などの診療報酬について審査、支払いを行う特別民間法人「社会保険診療報酬支払基金」(支払基金)が仕分け対象となった。支払基金の中村秀一理事長は、人員削減や余剰資産の売却などの改革案を提示したが、仕分け人の民間有識者からは「説明責任が足りない」「政策提案が必要だ」など厳しい声が上がった。各都道府県支部の審査委員会が行うレセプト(診療報酬明細書)審査で、保険診療のルールに適合していない「査定」の割合が支部間で異なる点について、長妻昭厚労相は「どういう理由でこれだけ離れているのか。それを是正するためにはどういう手法が必要なのか。サンプル調査も含めてきちんと現状把握をしていきたい」と述べ、実態調査に乗り出す意向を示した。

 事業仕分けで中村理事長は、▽国からの財政支出の削減▽2015年度までに少なくとも525人の職員を減らす「組織のスリム化」▽宿舎などの余剰財産の売却▽審査の充実や業務の効率化―の4項目から成る改革案を説明。
 仕分け人の河北博文氏(河北総合病院理事長)は、「もしかすると、一部の業務は民間の保険会社に委ねることも可能かもしれない」と民間企業参入の可能性について言及。一方、大久保和孝氏(新日本有限責任監査法人パートナー)は「競争原理の導入は不可避だ」と強調し、支払基金のガバナンスの在り方を提言した。

■支払基金の手数料、「歯止め掛ける仕組み考えたい」―長妻厚労相

 仕分け人の評価結果を受け、長妻厚労相は「コストが上がるから(保険者からの)手数料も上げるとなると、コストの削減努力をしなければ、お金が入ってくるということにもなりかねないので、それに歯止めを掛けるような仕組みを考えていきたい」と発言。また、「レセプトデータは宝の山」とした上で、「中医協(中央社会保険医療協議会)などでもこれまで以上に分析を進め、効果の上がる医療に取り組んでいくので、効果の高いレセプトのチェックをお願いしたい」と支払基金側に求めた。

■国保連との統合、「現段階では発言控えたい」―中村理事長

 事業仕分け終了後、中村理事長は記者団に対し、国民健康保険団体連合会との統合問題について、「厚労省の方に投げられている問題だと思うので、支払基金としての思いはあるが、現段階では発言を控えたい」と述べ、具体的なコメントを避けた。


【関連記事】
厚労相「無駄ない、との信頼を」―省内事業仕分けスタート
「統合か、競争か」―審査支払業務の効率化で検討開始
レセプト請求の審査の効率化も協議―厚労省が検討会
レセプト審査、査定の判断に「支部間差異」―支払基金の報告書
レセプト電子化の問題解決「強く訴えていくべき」−日医委員会

走行中の後席、7歳男児が窓に首挟まれ意識不明(読売新聞)
東京商工リサーチ元社長・西山静氏死去(産経新聞)
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円−山形県警(時事通信)
大阪市の平松市長、橋下知事の「大阪都」構想を批判 「幻想、目くらましだ」(産経新聞)
懲戒処分、こんな時に重くします…大分県が通達(読売新聞)


  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww
http://gq85i6x.dong.teacap.net/
  • ドンパッチ
  • 2010/04/18 3:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
パチンコ攻略
現金化
探偵社
現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    みっくみく (08/27)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    ジェームズ (05/12)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    志波康之 (01/15)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    カドルト (01/09)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/28)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    こういち (12/24)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    ヘッド (12/08)
  • <厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM